3/7、8でYADOKARIさんとの打合せ、その他視察研修をしました。
 食事、移動の電車、寝るとき以外は串間のまちづくりに取りいれられそうな景観を探してずーーーーーーーーーーーっと歩いてました。
 今までの視察で一番HARD♡ なので、報告も長くなりますがお付き合いください。
 時系列順に行きます。

川越

 羽田空港から、埼玉県川越市に向かいました。小江戸のまちです。
 古い町並みで、景観が揃えられていてとてもよかったし、もちろん観光客も多かったです。
 細かいところまで統一されていて、道路沿いの自動販売機や電気のメーターにも雰囲気にあった屋根がついていたのが印象的。

BETTARA STAND 日本橋

 YADOKARI株式会社のお二人と3/16の講演会の打合せをしました。
 ……が、最初はBETTARA STANDに感動してYADOKARIのお二人の話ばかりを聞いていました。
 移動可能なトレーラーに載っているため車両扱いという、細かいところは省きますが今までグレーだった部分を真っ白にした画期的な場所なのです。
 また、周りの壁などはワークショップで手作りしています。
 まさにこういうことやりたいんだよな~という感じでした。
 打合せもきっちりしました!

TABI LABO

 年間900万PVを誇るTABILABOの代官山に移転したオフィスにお邪魔しました。
 この時に紹介された素敵なひとは、ここでは紹介しきれないと思うのでまた別記事でご紹介します。
 相変わらずのbinさん。素敵な出会いをありがとう!!

BETTARA STAND 日本橋 PartⅡ

 ちょうど視察の日にBETTARA STANDを鎌倉の企業がレンタルしていましたので、TABI LABOからBETTARA STANDにUターン。
 たくさんの人、ちょうちんの温かい光、活気。
 どれをとってもいい雰囲気の場所になっていました。

恵比寿横丁

 夜ご飯は恵比寿横丁。食費は経費でないのですが、食事中も自腹で視察です。
 今まで見たなかでは、鹿児島の屋台村の雰囲気に近いです。
 所狭しと並んだお店の席がほとんど埋まっていて、パワーが溢れていました。

築地

 朝ご飯も自腹で視察。でも築地は念願であったので文句なし。
 ちょうど市場がお休みの日で、半分くらいしかお店が開いていなかったのですが、それでもお客さんが多かったです。
 恵比寿横丁とはまた違った所狭しと並んだお店。細い路地に入って見つけたお店で朝ご飯でした。

押上自転車置き場

 スカイツリーのおひざ元、押上自転車置き場の緑化を見たい!という西村の要望で押上自転車置き場へ。
 夏は涼しくていいのかも……。
 なお、スカイツリーは自転車置き場から見上げるのみで上がらず。

東京ミッドタウン

 こちらも西村の要望で、ミッドタウン周辺の緑化を見に行ってきました。
 ここで、喜多・西村は緑化を、木原はミッドタウン内部を手分けしてみました。
 内部に関しては、正直いって、串間に取り入れられるところはないように思います。あの場所で、あの客層でないと意味がない場所かなと思いました。商品化の可能性もある独自のデザインコンペを行っている他、羊羹のとらやさんがお酒とのコラボをしているなど、文化の発信地であるのだと思います。
 緑化に関しては、まだ途中だったようなのですが過ごしやすい場所になっていました。

代官山蔦屋

 こちらは私の希望で、代官山蔦屋を見たいということで行きました。
 店内は撮影NGのため、写真は外観のみ。
 代官山蔦屋は、料理の本の横にお皿が売っていたり、旅行の本の中心で旅行鞄を売っているという販売手法が画期的なお店です。また、スタバやカフェ(レストラン?)もあり、飲食をしながらゆっくり本を読む場所も充実。
 本、音楽、映画と従来のTSUTAYAらしいラインナップですが、音楽は様々な特集が組まれていたり、本は本のテーマごとに並べられていたりと、本好きにはたまらない本屋です。足さえ痛くなければ。
 私は本は作者ごとに並べてほしいのですが、テーマごとに並んでいる方が人を目移りさせるのかもしれません。路面電車を並べて、この路面電車はファッションの本、あっちの路面電車は絵本とかいう感じの本屋があればいいのにと妄想を膨らませながら目を皿にして見てきました。

カフェ ウララ

 最後の最後に、ノスタルジックな雰囲気でこういうのがあったらいいなと思ってるんだよー!!!!という感じの理想のカフェを駅まで戻っている途中に発見。視察の予定にはなかったお店ですが、立ち寄りました。
 細い小路、レトロなりんごジュース、猫。いいお店でした……。

代官山 その他

 駅から出てすぐのところに軽ワゴンのカフェ。いい。
 昭和初期の洋館をリノベーションしているというイタリアン(昼食)のお店。本当は奥が古そうで奥も見たかったけど、断念。
 レトロな藍染の服のお店。
 代官山のど真ん中でおしゃれなオーガニックマルシェ。こういうマルシェがしたいと話していた理想そのもののマルシェでした。

渋谷 路面電車

 渋谷のハチ公前に渋谷の観光案内所になっている路面電車があるので見てきました。落書きされてニュースになっていた路面電車です。
 行った時期は、キティちゃんコラボの最中でした。特殊なフィルム?に印刷している、お金があるからできるやつです……。

まとめ

 串間で取り入れられることはどんどん取り入れていきたいです。

カテゴリー: お知らせ

コメントを残す