過去、その1その2その3その4の4回に分けてくしままちづくり協議会の広場に対する提案をご紹介してきました。
 今回は、市が委託しているコンサルタントである西田技術開発さんが我々の意見を取りいれてくれた提案をご紹介します。最終図面ではないので、まだまだ変わる可能性があります点はご了承ください。

2015年10月時点の提案

 2015年10月に、A案とB案の二つを提案されました。
 この時、市役所(東九州道・中心市街地対策課)、コンサルタント、協議会で会議をしました。
 A案B案共に、南九大の学生さんも言っていた吉松邸からの導線を意識したデザインです。また、ビオトープも取り入れてもらっています。
MX-2640FN_20151224_124912_001(A案)
クリックで拡大表示。

 こちらのA案は北に小路があり、上の広場がB案に比べて広いのが特徴です。
MX-2640FN_20151224_124912_002(B案)
クリックで拡大表示。

 B案は、南にくねくねした小路があり、上の広場が少し狭くなっています。

 これに対し協議会ではA案の方がイメージに近いかな~という感じでした。
 ただ、広場の下の道路から吉松邸を見上げた時に広場が邪魔にならないようにしてほしいというお願いをしました。
 あとビオトープを広くしてほしい。
 吉松邸と広場のように、愛宕神社と広場にも導線が欲しいということ。
 座れる場所はもっと多くしてほしいこと。

 など、けっこういろいろ言いました。

ワークショップとヒアリング

 上の意見をふまえつつ、市役所の方では市民ワークショップとおそらくもっとも利用することになるであろう子育て世代のママさん達へのヒアリングが行いました。
 ワークショップでは、グループで市民、観光客などロールプレイングしながら意見を出し合い、木陰がほしい、夜にデートで来れる雰囲気がほしい、イベントができるようにしたい、トイレがほしい、おしゃれな案内サインが必要、フットライト等の照明、防犯対策をしてほしいなどの意見が出ました。
 子育てヒアリングでは、どんぐり拾いがしたい、安全・安心が重要、授乳室、駐車場、水遊びできる場所がほしいなどの意見が出ました。

2016年1月時点の提案

 昨日、市役所、コンサルタント、協議会で会議しました。
DSC_1175 会議のようす。
 奥に見えると思いますが、模型も作ってくれています。

 たくさんの意見を聞きとり、新たに提案されたデザインがこちらです。
MX-2640FN_20160127_093659_001案。
クリックで拡大表示。

 A案をベースに、吉松邸と愛宕神社の両方から導線が伸び、それに邪魔にならない場所に駐車場が増えました。
 また、ビオトープ周辺にはイベント利用時にはステージに使えそうな足場ができています。

 この案をもとに、(1)電気設備の要否、(2)駐車場について、(3)ビオトープについて、(4)路面電車の設置・管理についての4点を話し合いました。

 電気設備については、イベント時のみ利用するので、常時契約する必要はないのではないかという意見が出ました。
 また、普段は電気を流さずに配線だけしておいて、イベント利用時に配線が楽なようにしておいたらいいのではないかという意見も出ました。

 駐車場については、子育てヒアリングで市役所や道の駅に駐車場があったとしても、広場になければ広場には来ないだろうという意見をふまえ、台数は多くとる必要はないが、ベビーカー等をおろしやすいような広めの駐車場はあってもいいのではないかということになりました。

 ビオトープについて。
 協議会としてはビオトープはまちなかホタル事業において必要であるという考えでしたが、子どもの水遊び場がほしいと考えた時に子どもとホタルは共存できないという問題がありました。
 一部を遊び場とするなどの意見が出ましたが、ビオトープはホタルの成育のため、本来の生物群集の生息空間という意味のままで、上の広場に噴水スポットを作ってはどうかという意見で落ち着きました。

 路面電車は、元々協議会が主張してきたものです。
 設置するかどうかの話ですが、すごい金額を使いそうなのでなんだか無理を言うわけにはいかない感じになりました。また自分達で持ってくるしかないのかな~、という感じです。
 でも、置かなくていい?と聞かれたら「置きたい」です。

ゆずれないもの

 お金がいくらでもあれば想像通りのことができますが、予算の関係でいろいろ削らなくてはいけなくなった時、ゆずれないものを決めましょう。ということになりました。
 「これがないなら作らない方がまし」というものを決めておかないと、思っていたものとはかけ離れてしまいます。
 家を建てる時に優先順位の低いこだわりを削っていくように、何か削っていかねばならぬものです。その優先順位を決めておいた方がいいかも~っていう話になりました。
 この譲れないものについては、また協議会内で会議します。

 広場の提案!その1
 広場の提案!その2
 広場の提案!その3
 広場の提案!その4


コメントを残す